続・日々のあわ

日々のあれこれを日記帳代わりに綴ります。 基本平和に、時には毒を・・・?
Apple of our eye りんごの子守唄(白盤) / オムニバス,蔡忠浩+アン・サリー,曽我部恵一+小池光子,蔡忠浩,アン・サリー+細野晴臣,ハナレグミ+原田郁子,千葉はな+蔡忠浩,小池光子+細野晴臣,YO-KING+土岐麻子,おおはた雄一+永山マキ,土岐麻子+おおはた雄一 追憶のライラック / 東京スカパラダイスオーケストラ,ハナレグミ,谷中敦 SUPER BETTER BETTER DOG / SUPER BUTTER DOG MAMALAID RAG2 / MAMALAID RAG,田中拡邦 THE GREATEST TRACKS / THE COLLECTORS,加藤ひさし,WINK SERVICE,吉田仁,小西康陽 ワルツを踊れ Tanz Walzer / くるり,岸田繁 PLEASURES / CUBISMO GRAFICO FIVE,JAGABE


| - | - | - | スポンサードリンク
いつも、ご訪問・コメント、ありがとうございます。


2005年の6月に始めた私の日記ブログ、なんと、5年も続きました。
自分でもびっくり、です。
途中、長く更新をお休みしたり、ブログを引っ越したり、
と気紛れな私の性格そのまんまになんとか続けてきましたが、
5年で一区切り、という意味で
こちらのブログ、しばらくお休みしたいと思います。

またかよ。 です。
どうぞ、お許しを。

いつも見に来てくださる方々のブログには、
今までどおり不定期に出没したいと思いますので、宜しくお願いします。

それから、私のもう1つのクロスステッチ関係のブログは、ゆるりと続けますので(多分・・・)、
興味のある方は、そちらにコメント・ツッコミ等よろしくお願いします。スマイル


---------------------------------------------------------------------
 クロスステッチブログはこちらです → → →  ◆◆ チクチクの記録。◆◆
---------------------------------------------------------------------


それではまた〜♪♪
17:40 | - | - | - | pinknose
100528_1502~02.jpg




楽天のポイントが貯まったので、夏仕様のバッグを購入。
といっても、こちらはまだ、朝晩ストーブをつけねばならない毎日。
夏の気配ゼロです。


14:14 | 雑貨・カワイイモノ | comments(2) | - | pinknose
100523_1538~03.jpg



アンパンマン高野豆腐(調理前)
かわいー♪




大人用ですが、何か?(調理後)



18:10 | 食べたり飲んだり | comments(2) | - | pinknose
100509_0934~02.jpg




タイトル:そういえば

本文:韓国で写真とってコップに焼いたやつ。
   どうなったんやろうか?

   会社?





もう、14,5年前の話やんソレ・・・。
なぜに今、それが気になる??


福岡時代の年下の同僚、めみからのメール。
だいたい半年に1回ペースで届きます。

なんか、いつもよくわかりません、このヒト。
あの頃も、よくわからんヒトでした。

でも、憎めない、心の優しいとってもいいヤツです。

私が風邪で寝込み、会社を休んでいたある日の朝突然やってきて、
「ご飯、ないやろ?」
と、サンドイッチと牛乳を出勤前にわざわざ買って来てくれたり。
夜中におなか空いたらしく、食パンを1斤食べてしまったり。
冷酒を飲みすぎて、私の部屋のトイレから朝まで出てこなかったり。
恋愛沙汰もいろいろあって、でも、毎回ちょっとポイントがズレていたり。笑

そんなめみちんも、9月には母になります。
元気な赤ちゃんを産むのだよ。
生まれたら、福岡まで会いに行くぜー♪
15:44 | つぶやき | comments(2) | - | pinknose




松島の田里津庵に行ってきました。
今回は、GW明けに千葉からこちらに来ている、相方の職場のKちゃんも一緒に。
予約をしないと待たされるか最悪入れないかもしれない、
ということで、今回はしっかり予約をして行きました。

噂どおりロケーションは最高で、窓越しに松島を一望できます。
お店の中も、いい雰囲気です。


今回は、「彩りコース」にしてみました。

 
 


ご覧の通り、見た目も美しく、美味しい食事でした。
ちなみにメニューは、

  ―楙鉢(酒盗ゼリー)
  ⊇楜 5種盛り
  Bの柔らか煮(湯葉をくるくる巻いたのも入ってました〜)
  だ利のスープ蒸し(コクのある茶碗蒸しですね)
  ザ皺擽笋瞭酩焼き
  Δすの天ぷら(筍との天ぷらと、名前忘れましたが地元で採れるらしい山菜の天ぷらも)
  Ю利のせいろ飯・香の物・お味噌汁
  和スイーツ(わらび餅と黒蜜プリン)

でした。

な〜んか、久々に優雅な雰囲気を味わうことができました。
ゴチソウサマでした♪



紫陽花に蛙。もうすぐ梅雨?


14:19 | 食べたり飲んだり | comments(2) | - | pinknose




こないだの日曜日、塩竈神社の塩竈桜が見頃だというので、
今年最後の花見に行ってきました。

塩竈桜は、国の天然記念物に指定されています。
綿飴のようにふわふわした、とてもきれいな桜でした。






07:17 | 風景 | comments(2) | - | pinknose




前々から欲しかった御朱印帳、とうとう手に入れました。

これは中尊寺のもの、かなり渋いデザインです・・・。
塩竈神社、瑞巌寺、中尊寺の御朱印を頂きました。
もっと早くに買っておけばよかったなぁ。
過去に訪れた寺社にも、またいつかお参りして御朱印をもらおう。
これからの寺社巡りの記録も。





08:04 | おでかけ | comments(0) | - | pinknose




GW近場の旅で食したものをまとめて紹介します。
すみません、長いです。


まず、↑の『稲庭うどん』。
松島のちょっと手前(塩竃寄り)にある「七代佐藤養助」というお店。
秋田に本店があるようですが、その松島店です。
ずっと気になっていたので、今回行ってきました。

ふたりとも、しょうゆとごまみその2種類のタレのついた
二味天せいろを頼みました。

うどんが、白く輝いてる!!
つるつるで、こしがあって、美味しかったです。


ごまみそダレ美味しい







塩竃市場にて。
この日は早朝から塩竃神社まで花見に行ったのですが、相方の職場のTさんも桜が見たいというので一緒に。
そして花見の後、塩竃市場で朝ごはん。
市場の一角にご飯と味噌汁のセットを出す小さな店があり、市場で買って来た食材と一緒に
食べられるようになっています。
今回は、うに、いくら、ぼたん海老、そして、相方の知り合いの店で買ったので、
特別にまぐろをサービスしてもらい、ゴージャスな海鮮丼になりました。

余談ですが、ごはんを食べた直後、Tさんの奥さんから「陣痛が始まった!」との連絡が入り、
出産に立ち会う為、Tさんは、ハライッパイ状態のまま、東京へ帰って行きました。
この日は朝からめでたい1日となりました。







あとは高速グルメ。
中尊寺に向かう途中の長者原SA。
高速SAってご当地グルメを味わうことが出来て、どこに寄ってもわくわく楽しい。
これは、長者原SAで有名なさくらポークのスペアリブ。フリーも美味しい♪
仙台のファストフード?牛タンつくねと焼き笹かまも。



その他いろいろ。


焼き牡蠣じゅる〜

 
松島では、再び牛タンつくね&焼き笹かま。と、フリー♪




松島のおさかな市場の牡蠣バーガーは、今回も食べそびれました。
近いうち、トライしてみたい。

・・・また太ってしまったようです。
10:10 | おでかけ | comments(2) | - | pinknose


■塩竃神社■(宮城県塩竃市)





今年のGWは、近場で楽しむことに。
まずは、桜を待ち焦がれて既に4〜5回は行っている「塩竃神社」へリベンジ。

昼間は混雑するので、早朝7時〜8時頃に、行ってみました。
桜を狙うカメラマンたちが、やはり早朝からちらほら。
神社の朝、しーんとした空気が神秘的。





残念ながら、国の天然記念物に指定されている「塩竃桜」は、まだ咲いていませんでした。
もう一度リベンジか?


 


-------------------------------------------------------------------

■松島・瑞巌寺■(宮城郡松島町)





松島も人・人・人でした。駐車場もどこもいっぱいでしたが、
タイミングよく、あまり待たずに停められました。
そこから、ぷぅすもをつれ、松島公園を歩いて歩いて、その後、瑞巌寺まで歩いて・・・。
歩きつかれました〜。今回は遊覧船には乗りませんでした〜。


 
松島や ああ松島や 松島や〜


-------------------------------------------------------------------

■中尊寺■(岩手県西磐井郡平泉町)





歴史好きの相方の希望で、岩手県の中尊寺へ。
人生初の岩手県、私の中では、岩手県=わんこそば、のイメージ。
わんこそば体験したい、頭の中はそればかり。

ここも桜が満開。しかし、夏日だったので、妙な感じがしました。
この日は、源義経公東下り行列が行われる「藤原まつり」の日だったようで、
すんごい人でした。
相変わらず行き当たりばったりの旅なので、今回もこんな日に当たってしまいました。(泣)

岩手、他にもいろいろ行きたいところがあるのですが、
今回は時間の都合で中尊寺近辺のみ。
来月また行こう、と、今回はわんこそばも断念しました。



東下り行列のお馬さん、デカい。


-------------------------------------------------------------------




東北自動車道も桜・桜でした。 

08:33 | おでかけ | comments(2) | - | pinknose
100506_1315~01.jpg




連休明けました・・・。
疲れました・・・。

すももとぷぅ太も疲れてしまった模様。
連休中のあれこれは、追々UPしたいと思います。


※ここ最近すもも画像だけですが、ぷぅ太も元気です。
 ただヤツは、ケータイやデジカメを向けると牙を剥くので
 なかなか写真が撮れず、ブログに登場できません。
13:25 | ぷぅ太&すもも | comments(2) | - | pinknose
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>